OSC2008 Tokyo 2日目

さて、ほぼ徹夜でレストアした OpenBSD なマシン Tadpole 3GS は結構重くてヘロヘロになりながら持って行った。


昨日の OpenBSD なセッションの Yokohama OpenBSD Users Group のSakurai氏は居なくて、BSDつながりつーことでNetBSDのブースに置かせてもらって、NetBSD のコアな人達に色々いじってもらった。


主に石原氏(京都からお越し)により今まで出来てなかった様々な事が出来るようになった!

  • PCMCIA が使える様になった。
  • 無線LAN なカードを始め各種 PCMCIA なデバイスが使える様になった!
  • オーディオデバイスが使える様になった。
  • MP3プレーヤーが動いた!(初音ミクの歌声が聞けた)
  • 内蔵スピーカはオーディオ出力してくれなかった(というのが判明)。背面のヘッドホン端子に出力されてた。


さらに、NetBSDの蛯原氏による最新の NetBSDカスタムカーネル(4.99.72)がインストールされ、
結果、OpenBSDNetBSD なマシンになった!(宗旨替え? w)
NetBSD の石原氏、蛯原氏に感謝いたします。


撤収に取りかかり始めた頃に Sun の方々がお見えになって、「珍しいものがあるんだねー」との感想をいただく


意外にウケたので K-OF にも持って行く事にしよう。